タクヤンの情報発信部屋

タクヤンの情報発信部屋

自分の生活を振り返って何か伝えれる事は無いかを発信していくブログ

ブログをこれから始めたい・ブログを知らない人向けのブログの簡単な解説

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

いきなり今回のタイトルをどばーーんと書きましょう。

 

 

 ブログをこれから始めたい・ブログを知らない人向けのブログの簡単な解説

 

です。

 

 

皆さんはこんなことを考えたことはないですか?

 

 

ブログって稼げるの?

ブログで稼ぐには?

そもそもブログで稼ぐってなに?

 

 

分かりますよ?

だって自分も友達から聞いて初めて知りましたから・・・・。

 

そんな訳で今回からブログを始める方に対してこの私がブログの基本的な仕組みとブログでの収入の仕組み、その他諸々を解説していこうかなと思っております。

 

 

その第1回目が上のタイトルとなるわけですね。

皆さんもブログを始めたいって方向けに簡単に解説していきますね。

 

 

 

 

ブログとは一体何なのか?

f:id:taurs-0505:20171111110840j:plain

 

 

そもそものお話からしていきましょう。

ブログって何なのか?皆さん気になったことはありませんか?

まずは言葉の意味から抑えましょう。

 

 

ブログ・・・・blogという英語から来ており、「自分の論評・知っていること」をweb上に記事として書いているもの。

 

 

言葉の滅茶苦茶簡単な意味はこんなところです。

 

そこまで知名度はなかったんですが・・・・・・イラク戦争の際にイラク人女性がブログで自分の考えなどを発表したことによって一気に知名度が上がったという訳ですね。

 

 

ブログに書くことって?

f:id:taurs-0505:20171111110112j:plain

 

 

では、ブログに書くことって一体何なのか?

 

 

ぶっちゃけ何でもいいです。

 

 

自分の私生活の日記、ペットとの日記、彼女とのイチャイチャ日記、商品紹介、自分の考え.........

 

 

ブログというのは自由に論評できる、記事を書くことが出来るんです。

Twitterと同じですよ。好きなことを好きなタイミングで自分の好きなことを書くことが出来る。

その点では、Twitterもブログと同じですよね。(掛ける文字数は少ないけど・・・・あと広告が貼ることが出来ないけど。)

 

 

ブログの楽しみ方・注意すること

 

f:id:taurs-0505:20171109202102j:plain

 

さて、ブログの簡単な意味・書けることを書いたなら後は簡単。

 

ブログの楽しみ方を紹介しましょう。あとはブログを始めるうえで注意すること。

 

楽しみ方

f:id:taurs-0505:20171111110726j:plain

ブログの楽しみ方って人それぞれなんですが、自分が考える”ブログってこんな楽しみ方もあるよ~~”というのをご紹介したいと思います。

 

  1. 自分の日々の生活の日記をみんなに見てもらい感想を貰う
  2. ある事柄に対する自分の考えと他の人の考え方を考えてみる
  3. 他のブログをしている人と友達になってブログについてもっと深く知る
  4. 知識を深く得ることが出来る

他にも楽しみ方はいっぱいあるでしょう。

それを見つけるのはあなたです.......

 

注意したいこと

f:id:taurs-0505:20171111110749j:plain

もちろんブログには大切なこともありますし、注意しないといけないこともたくさんあります。

その中の特に必要なことを書きましょう。

 

  1. 嘘の情報が飛び交う世界でもある。
  2. 個人情報をしっかりと守らないとダメ
  3. 他人に対する暴言をいとも簡単に書ける(Twitterと同じ)
  4. 自分の行動をしっかりと監視できるようなならないとダメ

 

これはほんの一例です。

探せばいっぱいあります。

ていうか、ブログをはじめたい方にこの文章はどうよ?って話なんですが、当たり前です。

皆さんには軽い気持ちでブログを始めてもらいたいんですが、

 

 

ブログには危険だってあることを知ってもらいたいんです。

 

 

楽しいこと・旨い話には必ず裏があります。ブログもそれと同じです。

楽しい・色々なことを知れるなら当然その反対の事だって存在するんです。

それを知ったうえで、それを守ってブログを楽しみましょう!

 

 まとめ

 

さて、今回は結構短いんではないでしょうか?

自分は短いなりに文字を大きくしたり色を付けたりして飽きが来ないようにしています。

 

こういったテクニックとかを身につけれる・・・・・自分の私生活でも活かせる

 

これがブログのいいところですよね^^

なので、ブログを始めたい方・ブログって何なのか知らなかった人はこれで何か知ることは出来ましたかな?

 

何かを得れたならあなたも立派な”ブロガー”の仲間入りです!

 

という訳で今回のまとめ!

 

  • ブログというのは自分の好きなことを書ける
  • 色々なことを知ることもできるのがブログ
  • ブログには楽しいことと危険なことが両方ちゃんとある
  • ブログで何かを知った君も立派なブロガーだ!

 

次回何を書くか全く決まっておりませんでしたが、とりあえず自分の知っていることを書いていきます。

では、皆さんまたお会いしましょう!

 

いい一日を送りください。

 

勉強の役に立つであろうおすすめ無料アプリをご紹介シリーズ 第3作品目 ”ElementQuiz”

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

 

 

今回紹介するアプリは

 

ElementQuiz

 

です。

 

化学の化学記号を覚えたい・勉強したい方の為のアプリです。

そんなことしなくても覚えれるよって方?

この問題を見ても同じ事は言えますかね?

 

 

 

 

ElementQuiz

 f:id:taurs-0505:20171114200451p:image

Elementとは日本語で”素子”のことで、皆さん習った元素記号の事ですね。 

それの勉強アプリがCoroCoroRollerさんから配信されています。

 

どうやらアプリストアでの名前は”水兵りーべ・・・・・”といった感じで違う名前でしたが、これで検索しても特に問題はなかったですね。

 

中学生から高校生、果ては大学生まで幅広く対応した勉強アプリではないでしょうか?

 

 

何が出来るのか?

さて、確かにこのアプリ

 

”何が出来るの?”

 

って話ですよね・・・・・。

 

 

という訳でここではこのアプリの使い方を説明しましょう。

 f:id:taurs-0505:20171117160201p:image

 

ここでは自分のレベルを選択します。

(中学生、高校生、大学生で難易度は変化します)

そしてここで気が付いてほしいのが、A、B、Cと3種類のボタンがあるのが分かりましたか?

 

このボタンは問題の種類が違います。

順番に見ていくと・・・・・

 

A問題

 

f:id:taurs-0505:20171114200513p:image 

元素の名前が書いてあり、その記号を当てるというもの。

多分習いたての人たちが初めに説く問題がこの形式だと思います。

 

B問題

 f:id:taurs-0505:20171114200526p:image

元素の名前が書いてあり、その記号を書くというもの。

キーボードみたいになっており、そこで記号を入力する。

少し難しくなるかな?

 

C問題

 f:id:taurs-0505:20171114200537p:image

数字が書いてあり、この番号に当てはまる元素はどれか?という問題。

恐らくA~Cの中では一番難しい問題。

 

 

とこんな風に色々な問題を解くことがこのアプリではできる。

 

良いところ・少し悪いところ

ここではこのアプリの良いところと悪いところを紹介していきたいと思います。

(人によって感じ方は違うのでそれ位か~~程度に読んでください)

良いところ

 

  •  化学を習っている・習いたての人達にはBEST!
  • シンプルなデザイン
  • テスト前や空き時間に遊べる
 
少し悪いところ

 

  • 化学記号を知らない人にとっては無縁
  •  正誤のみ(解説とかは無し)

 

お勧めしたい人

このアプリを紹介したい人はどんな人かを書いていきたいと思います。

(全ての人に当てはまるわけではないのでお気を付けください。)

 

  • 化学をさらに深めたい方 
  • 教科書で見るよりもっと手軽に勉強したい方
  • 自分の実力を試したい方

 

まとめ

f:id:taurs-0505:20171114200550p:image

このアプリは自分が最近見つけて遊んでいたんですが、化学はしていたけど元素記号なんてもうほとんど覚えていませんでした・・・・・・。

 

皆さんもそんなことはありませんか?

最近何か中学で学んだことをすっかり忘れてしまっている・・・。

そんな恐ろしい出来事・・・・。

そんなことを思い出させてくれたアプリでした‥‥。

 

 

という訳で今回のまとめ!!

 

  • ElementQuizはCoroCoroRoller配信のアプリ
  • 元素記号を勉強したい方向け
  • 難易度は自由自在?に選べる。

 

 

少し少なかったかな?

ですがこれぐらいとしておきましょう。

 

それではみなさんまた次回もお会いしましょう。

最後に、ブログランキングに投票してくださると励みになります!

勉強の役に立つであろうおすすめ無料アプリをご紹介シリーズ 第2作品目 ”勉強スイッチ”

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

最近ピザを食べてネットで調べたら

 

アメリカではピザは野菜に入るってことを知って驚いております。

 

さて、そんな事はどうでもいいです。

 

今回も勉強に役に立つかもしれない無料アプリを紹介していきます。

 

そのアプリの名前は

 

勉強スイッチ

です。

 

このアプリは別にスイッチがある訳ではありません。

勉強をさせる気にしてくれるアプリと思ってください。

 

 

勉強スイッチ

 

f:id:taurs-0505:20171114200624p:image

 

YUKI TOYOSHIMAが発表しているアプリの1つ。

この会社のアプリはこのような言葉のアプリが多いのが特徴。

他にも”感謝の言葉” などといった面白そうなアプリもありました。

 

ネットで検索するよりもこういったアプリで見る方が面白いのでは?

(検索する手間を考えたらの話ですよ?)

 

何が出来る?

f:id:taurs-0505:20171114200642p:image

 

このアプリでは名言が 画面にランダムで表示されてきます。

それを見るだけのアプリです。

 

えっ・・?何それ?面白くねぇ・・・。

 

って方の為に。

 

このアプリでは背景を自分の好きなように変えることが出来ます

その背景で自分の好きな名言を見ることが出来ます。

 

f:id:taurs-0505:20171114200654p:image

 

文字の色も変えることもできますし、文字の淵の色も変えることもできます。

 

f:id:taurs-0505:20171114200713p:image

 

それをすることによって自分だけのオリジナルの名言画像を作ることが出来ます。

 

 

スクリーンショットをすることで画像を保存することが出来ます。いつでも見れますね♪)

 

良いところと少し悪いところ

 

このアプリの良いところと少し悪いところを紹介してきたいと思います。(全て当てはまる訳ではないですのでその点はご了承ください。)

 

良いところ
  • 心に響く名言を探せる
  • ただ見るだけでなく好きな背景で見れる
  • 名言のお気に入り登録も出来る(お気に入り名言のみ自動再生できる)
  • 好きな名言をみんなで共有できる

 

少し悪いところ
  •  広告が少しウザい(120円の課金で消せる)
  • 背景の選び方によって名言が見にくくなる
  • お気に入り登録する前に違う名言に行くとめんどくさい・・・・。
  • お気に入り登録できるのは名言のみ(背景は登録されない)

どんな人にお勧めか?

ここではどんな人にお勧めできるかを書いていきましょう。(全ての人に当てはまるわけではないのでご了承ください。)

 

  • 勉強をする気になれない人
  • 色々な名言を見たい人
  • その名言をオリジナルの背景で見てみたい方
  • 名言そのものが好きな方

 

まとめ

 

f:id:taurs-0505:20171114200624p:image

 

自分が勉強する意欲をなくすときによく読んでます。

このアプリは良い名言を見つけてスクリーンショットで画像を保存することが1番いい方法ですね。

 

そうすることによってお気に入りの背景と名言をいつでも一緒に見ることが出来ますね。

 

という訳で今回のまとめ!

 

  • 勉強スイッチはYUKI TOYOSHIMAのアプリ
  • 素敵な名言を見ることが出来る
  • 背景も文字も文字の枠もカスタマイズできる
  • スクリーンショットで画像と一緒に保存しよう!!

 

では皆さん。勉強をする意欲をなくしたときにぜひぜひ見てみてください。

きっと素敵な名言を見つけることが出来ますよ。

 

では次回もお会いしましょう。

 

めちゃくちゃ面白いのに無料で遊べるおすすめゲームアプリ紹介 第7弾 ”Falling Ballz”

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

はてなブログ使いやすい!!

目次の作り方がこんなに楽なんて知らなかった・・・・。(デザインは凄い適当・・・・)

 

では、今回の紹介するゲームアプリは

 

Falling Ballz

 

です。

 

あれ?どっかで聞いたなこの名前・・・・・

 

そうです。

以前紹介したBallzの似たゲームです。

 

taurs-0505.hatenablog.com

 

 

このゲームと似ている所は基本的なルールなところだけです。

でも、少し違うだけでここまで変わるゲームもなかなかないと思っております。

 

という訳で今回はこのゲームの紹介です。

 

 

 

 

Falling Ballz

 f:id:taurs-0505:20171113001227p:image

このゲームは自分が好きな無料で遊べるゲームを多く出しているKetchappの作品の1つです。

この会社のボール系のゲームはこんな感じのグラフィックが多いのも特徴の1つではないでしょうか?

 

なんにせよ、似たようなゲームでも”Ballz”と違うの所はこのゲームは

 

 

ボールを下に飛ばして迫りくるブロックを破壊していく

 

f:id:taurs-0505:20171113001247p:image

 

というゲームだというところ。

次ではこのゲームの基本的なルールを教えましょう。

 

 

ルール・遊び方

 

f:id:taurs-0505:20171113001313p:image

 

基本的なルールはBallzとあまり変わらない。

ボールを飛ばしてブロックの体力を削り、そして破壊していく。

 

だが、先ほども記載した通りこのゲームはボールを下に落としていくこと。

 

  1. ボールを増やすアイテムは毎ターンではなく数ターンに1つ
  2. ブロックの形がいくつかあり、それによって反射する向きが少し変わる
  3. 途中にあるピンク?色のダイヤはボールの見た目を変えるために必要なアイテム

 

こんな色々なルールがあるのもこのゲームの特徴。

 

ボールのスキンは色々あり、テニスボールなど可愛らしい見た目もある。

 

f:id:taurs-0505:20171113001333p:image 

 

良いところと少し悪いところ

ここではこのゲームの良いところと少し悪いところをご紹介しよう。

(人によって感じ方は変わりますので”そうなんだ”程度で見てみてください。)

 

良いところ

ここではこのゲームの良いところを紹介していきたいと思います。

 

  • ボールを落とすだけなので操作は楽
  • ボールの見た目を変えることが出来る
  • ボールの動きを早くするボタンが早く出る

 

少し悪いところ

このゲームの少し悪いところはどこか?

 

  • ボールの数が少ないから削りきるのに時間が掛かる。
  • ボール同士の反射で思うような減らし方が出来ない。
  • 狙った場所によってはボールが下に落ちるだけ

 

どんな人にお勧めか?

ここではどんな人にお勧めかを書いていきます。(全ての人に当てはまる訳ではないのでご了承ください。)

 

 

まとめ

 f:id:taurs-0505:20171113001346p:image

 

さて、このゲームは自分がこのketchappが出しているゲームの中でも結構難しいゲームなのではと思っております。

だってボールが跳ね返って自分の思ったところにボールが飛んでいかない・・・・・。

 

こんなゲームをただ遊ぶだけでなくどのようにボールを飛ばすのか?っていうのを考えるのもこのゲームの醍醐味ではないのでしょうか?

 

という訳で今回のまとめ!

 

  • Falling BallzはKetchappの出しているゲームアプリの1つ
  • 上ではなく下に落とすゲーム
  • 色ではなく見た目を変えることが出来る
  • 上に落とすだけでなく下に落とす・・・・次は横に飛ばすのかな?

 

という訳で今回はここ迄となります。

また次回もお会いしましょう。

タクヤンの詳しいプロフィール

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

さて、いきなりこんなプロフィールを書いたわけですが、どうしてこんなのを書こうと思ったのか・・・・・・。

 

 

 

とりあえず自分の自己紹介から行きましょうか。

 

わたくしの本名は当然伏せておりますが、年齢はまだまだ若い・・・・・若いはず・・・

 

 

 

21歳です!!(2017年現在ね)

 

 

 

大学にも当然行っておりますよ?

私立大学か国公立大学、短期大学のどれかはご想像にお任せします。

 

いきなりなんですが・・・・大学に二年通っている時にまさかの

 

 

 

彼女からの別れの言葉!!

 

 

悲しみのあまり一か月は塞ぎ込みました・・・・・。

 

ですが、彼女を見返したい?っていうのと後は将来の投資の為と思い、ブログを始めるに至ったという訳です!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・・・・そう簡単にうまくいくわけでもなく・・・・・。

ただもうすぐで1年が過ぎそうになっており、なぜか焦りが出ております・・・・。

しかし、こんなことではへこたれません。

あの時の悲しみに比べればこんなもの屁でもありません。

 

 

ちなみに、この記事を書いていくうえで重要なのはやはり自分の経歴なんですが・・・・

 

 

塾のバイトは3年!

派遣のアルバイトは2年半!

wordpressは半年ぐらい!

ブログ歴は約1年!

 

(あまり自慢できませんね・・・・)

 

これらの知識を生かしながらこのブログづくりを進めていきたいと思っております。

初めての方も、今まで見てくれている方も・・・・・

 

 

まだまだ未熟な僕を見守ってください!!

 

では、これからもよろしくお願いします。

以上、タクヤンのプロフィールでした~~。

 

 

 

めちゃくちゃ面白いのに無料で遊べるおすすめゲームアプリ紹介シリーズ 第6弾 ”STACK”

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

さて、鼻水が冬は酷くなってしまいこまっております。

どうやら花粉症のようでした・・・・。

花粉症は本当に困ります・・・。眠くなるし・・・・。

 

 

さて、今回のゲームアプリ紹介は前回紹介したBallzの会社のketchappのアプリの一つ

 

STACK

 

です。

 

このゲームもなかなかに難しいゲームですがタイミングをしっかり掴めれば楽しいゲームですね。

 

ではいきましょう。

 

 

 

STACK

 

f:id:taurs-0505:20171108205107p:image

 

毎度お馴染み私の好きな会社Ketchappさんからの参加です。

私としてはどうしてこんなシンプルなゲームが好きなのかまだ把握してません。

しかし、変なRPGみたいにスキル構成や相性を考える必要がないというのがこういったゲームにはあるんでしょう。

 

このSTACKにも同じ事が言えるでしょう。

 

ゲームルール

f:id:taurs-0505:20171108205127p:image

 

ゲームは横からスライドして来る板を下にある板とピッタリ重ねるように止めるゲーム。

結構シンプルなルールですよね?

 

もちろん、完璧に止まらなければ重ならなかった部分は下に落下します。

そして残った部分に合うように次の板を重ねていく・・・・・。

 

そうやってどのように高く積み重ねれるかというルールです。

 シンプルな分飽きやすいという人もいるかもしれませんが、何故か飽きが来にくいのも魅力の1つ。

 

 

良いところ・少し悪いところ

ここではこのゲームのいいところと悪いところをご紹介したいと思います。

このゲームはシンプルな分なかなか悪いとこと良いところを見つけるのは難しかったです。

 

良いところ

 変な楽しいところを見つけるのもなかなか面白いものですね。

 

  • 滅茶苦茶シンプルな画面
  • 現代アートみたいな建築物を作ることもできる
  • リズム感を掴むのには最適かも

 

少し悪いところ

でも、この悪いところは今回は珍しく少ないです。

 

  • なぜかタイミングが少しシビア
  • 広告が・・・・・(いつもの)

 

お勧めできる人

ここではこのゲームをお勧めできる人を挙げていきたいと思います。

全ての人に当てはまるわけではないのでご注意ください。

 


・リズム感を鍛えたい人

・何かを積み重ねるのは好きだという人

・Ketchappのゲームが好きな人!

 

まとめ

 

f:id:taurs-0505:20171108205153p:image

 

さて、このゲームは割と判定がシビアでズレたと思っても完璧にいけたりします。

その為、慣れるのには少し時間がかかるかもしれません。

だからリズム感を掴むのには最適?なゲームだと言えましょう。

 

という訳で今回のまとめ!

 

  •  STACKはketchappのゲームの1つ
  • タイミングを見図り積み上げていくゲーム
  • 素敵な現代アートを作り上げよう!
  • 日々の積み重ねが大事だということを教えてくれるゲーム

 

ではまた次回お会いしましょう。

良い1日をお過ごしください!

勉強の役に立つであろうおすすめ無料アプリをご紹介シリーズ 第1作品目 ”粉遊び” 

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

最近勉強してますか?

遊びも大事ですけど勉強もしないといけませんからね。

 

さて、なぜかまた新しく始まった謎のシリーズ

 

 

勉強の役に立つであろうアプリをご紹介

 

なぜこんなの思い立ったのか・・・・・。

 

 

まぁ、始めてしまったものはしょうがない。

これもゲームアプリ紹介と同じ様な感じで紹介していきます。

 

taurs-0505.hatenablog.com

↑初めてのゲームアプリ紹介記事

 

 

さて、記念すべき第1作品目は

 

粉遊び

 

というアプリです。

 

 

正直これだけではピンとこない人の方が多いでしょう。

そういった方向けに簡単なご紹介をしていきましょう。

 

 

粉遊び

f:id:taurs-0505:20171110172520p:image

DAN-BALLが発表したアプリであり、売りは物理シミュレーションのアプリです。

理系の大学生がよくやっている物理のあらゆる物理現象をこのアプリで体験できるというアプリ。

 

他と違うのは、グラフィックはドットで再現されている。

 

このDAN-BALLはシミュレーションに似たアプリが多いのが特徴。

そして、アプリアイコンに段ボールがあるのも特徴の一つ。

 

何が出来るの?

さて、このアプリでは何が出来るのかを紹介していきましょう。

 

先ほども紹介したとおりにこのアプリは物理現象を実際に自分で見ることが出来る。

 

 f:id:taurs-0505:20171110172633p:image

 

水や風、ニトロなど約30種を超える物質を好きなように配置して何が起きるのかを実際に見ることが出来る。

 

 

ほかのユーザーが作った作品などを見ることもでき、自分で作った作品をネット上に投稿していろんな人に見てもらえることもできる。

 

実際に火山そのものはないが、あらゆるブロックを用いて火山などを作ることもできる。

 

想像力次第で遊び放題なアプリ。

 

 

 

良いところ・悪いところ

ここではこのアプリのいい所と悪い所をそれぞれ紹介していきましょう。

(すべて当てはまるわけではないのでお気を付けください)

良いところ

 

  • 無料で物理現象を簡単にシミュレーションできる。
  • 作品を作る楽しみがある
  • 想像力を鍛えれる
  • 他の作品から色々なヒントを得れる

 

悪いところ

 

  • 初めは操作に慣れるのに時間がかかるかもしれない。
  • ドットは使える量に限界がある。
  • ドットの使い方によっては滅茶苦茶なモノが出来てしまう(ある意味誉め言葉)
  • 想像力がないとあまり面白くないかも・・・・

 

どんな人にお勧めか?

ここではこのアプリはどんな人にお勧めかをご紹介したいと思います。(全ての人に当てはまる訳ではないのでご了承ください。)

 

  • 物理現象を作ってみたい方
  • 0から何か面白い作品を作りたい人
  • 色々な人の作った作品を見てみたい方
  • そもそもこの作品を触りたいと思っていた方

 

まとめ(感想)

 

f:id:taurs-0505:20171110172544p:image

 

さて、このアプリは”理系”ってストアで調べたら出来てきたアプリの1つでした。

 

初めは使い方や遊び方、作品例などは全く分からなかったんですが、いろいろな例を見ることでなんとなく分かるようになってきました。

 

こういった作品を作る楽しみとかも勉強の役に立つのではないのでしょうか?

 

という訳で今回のまとめ!

 

  • DAN-BALLから発表されたアプリ”粉遊び
  • 色々な作品を作れる
  • 物理現象も再現できる
  • これってマインクラフト?違います。こっちはドット

 

 

では皆さん、日々の勉強も遊びも物造りを楽しんでください。

次回もお会いしましょう。